top of page

その水分量では筋肉が落ちるかも・・・

こんにちは!

サルースの千葉です(^-^)

突然ですが、皆さんは1日にどのくらい水分を摂取していますか??

水分量が足りていないと、熱中症はもちろん、便秘や頭痛、、、

色々と引き起こしますが、病気以外にも身体に不都合が起きます((+_+))

それは、、、

筋肉量が、、、

落ちてしまう、、、

そんな事が起こってしまうかもしれません( ゚Д゚)

実は筋肉の約75%は水分なのです!!!

タンパク質の割合はわずか約10%程度、、、少なっ!!(笑)

『タンパク質はしっかりと摂取していたけど、水分までは考えていなかった』という方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

じゃぁ、どれくらい水分補給すればいいのでしょうか?

実は簡単な計算式があったのです!!(細かい説明は割愛させて頂きます)

私の場合で説明すると、体重73kgなので

73kg(体重)×43.6ml=3182ml(必要な水分量)

この数字の約半分1591mlが、飲料として摂取が必要な水分量なのです ^^) _旦~~

上記の計算式だと、約1.6リットルを食事とは別に、飲料で摂取する必要があるのです、、、。

けっこう頑張って飲まないと、飲めない量ですよね、、、。

しかも、カフェインが入っているコーヒーなどは利尿作用があるので、水分補給にはなりません(+_+)

オススメは、やっぱりお水が良いですよ(^-^)

皆さん、自分の体重を計算式に当てはめて、

自分に必要な水分量を計算して下さいね!!

水分は摂取しすぎてもそうそう悪さをしないので、(水中毒は気を付けて下さい)

健康の為にも筋肉量を落とさない為にも、少しづつ無理のない範囲で、水分補給をしっかりとしましょう。

不明な点があればサルーススタッフまでお願いします。

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
アーカイブ
bottom of page