top of page

動ける身体を作ろう(^_^)v

どうもでーす!

サルースの千葉です。

段々と暖かい日が、増えてきましたね(^O^)

まだまだ春暖の候とはいきませんが...。

皆さん、そろそろ身体を動かしたい季節ではありませんか??

ウォーキングやゴルフ、サーフィンに...

色々とやりたい事が沢山出てくる時期ですね(^.^)/

そんな時の為に、今から少しずつ身体を動かして、動ける身体をつくりましょう!!

動ける身体と言っても、筋骨隆々の身体ではありません(^_^)

今から身体を動かしておけば、そんなに筋肉がついていなくても、普段使われていない運動神経-筋線維(このユニットを運動単位と呼びます)が使われるようになってきます。

これらが(運動単位)増えてくれば、身体も動かしやすくなってきます(^_^)v

運動単位(うんどうたんい、英:motor unit)とは

1つのα運動ニューロンとその運動ニューロンが神経支配する全ての筋線維のこと。個々の筋線維は1個の運動ニューロンに支配されるが、個々の運動ニューロンは複数の筋線維を神経支配する。運動ニューロンとそれにより神経支配される筋線維の数は筋の機能により異なり、大腿四頭筋のような大型の筋では1個の運動ニューロンにより神経支配される筋線維は数百本になるが、眼球の位置づけを制御するような筋では1個の運動ニューロンに神経支配される筋線維は10本に満たない場合もある。

引用-ウィキペディア(Wikipedia)

専門用語が多くて...、何か難しいですね(^^;

要は、運動すれば身体は動かしやすくなしますよぉ~

って事です(^-^)

逆を言えば、運動しなければ身体はどんどん動かしにくくなります...

って事です(T_T)

勿論やりたいスポーツ・競技によって特性がありますので、そのスポーツ・競技にあった運動・トレーニングをするとより効果的ですよぉ~~(^_-)-☆

まずは、お家で簡単な運動から始めてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

次回もよりしくお願いします。

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
アーカイブ
bottom of page